にゅーす

6月24日のおひるごはん

P_20160624_124310_1

本日のおひるごはん~♪

社長懐かしの味 タコスでした!

アメリカにいたときによく食べたそうです!(そんなこと言ってみたい笑)

伊賀ベジのトマト、寿々芽農園のキャベツ、ひき肉、チーズ、サルサソースをはさんでいただきました!

たまにはこういうのもいいですね!

 

ごちそうさまでした!

6月21日のおひるごはん

P_20160621_125815_1

本日のおひるごはん♪

冷やし中華~はじめました~♪

きゅうりとトマトは伊賀ベジです!

夏野菜を楽しめる時期になってきましたね♪

 

ごちそうさまでした!

6月20日のおひるごはん

P_20160620_123311_1

本日のおひるごはんです♪

 

ジメジメした暑い日に、酢の物いいですね!

大葉も入って爽やか~♪

 

ごちそうさまでした。

6月19日のおひるごはん

しばらく更新が止まっていました。スミマセン。

へんこのなかじまです。

 

P_20160619_123205_1

本日のメニュー!

・大根(谷農園)の和風カレー →参考レシピ

・トマトやキュウリ(伊賀ベジ)など野菜たっぷりしらすの冷製パスタ

 

わたしは先週1週間、おひる担当でした。

 

小学生のとき親戚のおばさんといろんな料理を一緒に作りました。

そのころはただ楽しんでいただけでしたが、今になって思うと

意味があって料理をするきっかけを作ってくれていたんだと思います。

その経験があって、今なにげない料理を作ることができる。

大した料理はできないけれども、とても貴重な財産だなと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

料理は経験がないとそう簡単にはできないことだと、おひる当番を1週間担当して思いました。

小さいころから、一緒に作って一緒に味わうことってすごく大切な経験。

調理方法もですが、そのときの「味」とか、そのときの料理の「雰囲気」とかって一緒に作って食べないとわからないことですよね。

なんか、うまく言葉にできませんが、

そういうのすごく大切にしていきたいことだなと思いました。

 

ごちそうさまでした!

5月26日のおひるごはん~本日はフランス

こんにちは。へんこのなかじまです。

 

P_20160526_132037_1

本日は!

伊賀べジほうれん草たっぷりのキッシュです!

奈良農民連さんのれんこん、たまねぎも入った

野菜たっぷりの1品です~。

フライパンで簡単に作れるそうですよ!→参考レシピ

 

写真撮り忘れていたのですが、

来週から出荷される伊賀ベジさんの「おかのり」サラダもいただきました♪

 

おかのりは基本的に茹でて水にさらしてアクをとっていただきます。(サラダの場合も茹でます)

茹でると粘りが出て、暑い日には食欲誘います!

葉にはカルシウムやビタミン類が豊富!

これからの時期にぴったりの葉物野菜です!

okanorisan

ごちそうさまでした。

5月24日のおひるごはん~本日はタイ風

こんにちは。へんこなかじまです。

 

P_20160524_122645_1

本日のメニューは!

ほうれん草(伊賀ベジ)とレンコン(奈良)のココナッツカレーでした!

 

タイ風のココナッツカレーです♪

まるでお店の味です!

 

昨日はシンガポール風、本日はタイ風ときて、

明日はなにがくるのか楽しみです♪

今週は料理で世界中を旅した気分にさせてくれるのでしょうか~♪

 

ごちそうさまでした。

5月23日のおひるごはん ~世界の味?!

こんにちは。へんこ なかじまです。

 

P_20160523_122637_1

本日のメニュー♪

・チキンライス(レタス:伊賀ベジ、ブロッコリー:手づくり農園)

・ニラ(谷農園)と卵のスープ

 

チキンライスには「スイートチリソース」をかけていただきました♪

これがめちゃくちゃ美味しい!

ニンニクとニラ(それぞれ谷農園)、豆板醤を油で炒めて香りを出し

それにトマト酢を合わせた、エスニックなお味のソース♪

 

鶏肉は、炊飯器に水と酒、ねぎとしょうがを入れて

保温モードで3時間ほど蒸します。

すると中まで火が通り、しっとり柔らかな鶏肉に!

P_20160523_122652_1

そして蒸した鶏肉から出たダシでご飯を炊きます&スープに使います♪

 

無駄なく簡単に素敵なワンプートができますね!!

 

今週の担当は、いろいろな国を訪れて世界の味を知っているいまいずみさんです。

今回はシンガポール風らしいです♪

 

ごちそうさまでした。

5月21日のおひるごはん

こんにちは。へんこのなかじまです。

 

DSC_0357

本日のメニュー!

・麻婆なす(奈良)

・玉ねぎ(奈良)と椎茸(加藤椎茸店)と卵の中華スープ

 

麻婆なすに使ったにんにくは谷農園、味噌は土の香工房です。

麻婆なすめっちゃ好きなす。

なすびの、噛んだときにじゅわってする感じがすきです。

だからあんまりくたくたになったのより、少し歯ごたえがあるくらいがすきです。

 

本日で第一週目はひとまず終了しました。

1週目担当のはしわだよりひとこと

「主婦大変。」

 

ごちそうさまでした。

5月20日のおひるごはん

こんにちは。へんこのなかじまです。

 

ここ毎日、昼間は夏のような暑さですね。

5月は体がまだ暑さに慣れていないため、熱中症になりやすいと今朝ニュースで聞きました。

熱中症というと真夏に起こりやすいというイメージでしたが、

暑さに慣れていない今の時期だからこそ、特に気をつけなければなりませんね。

水分補給こまめにしましょう♪

 


 

本日のメニュー!

DSC_0353

・玉ねぎとごぼうとしめじ(全て奈良)と豚肉のマヨポン炒め

・紅白かぶ(谷農園)と椎茸(加藤椎茸店)の味噌汁

 

マヨネーズとポン酢って相性バツグンですね!

しめじ、いい味してます。

 

ごちそうさまでした。

5月19日のおひるごはん

こんにちは。へんこのなかじまです。

 

DSC_0342

本日は春野菜たっぷりのペペロンチーノでした!

手づくり農園さんのブロッコリー、岡田農園さんの実えんどう、

寿々芽農園さんの春キャベツ、谷農園さんのにんにくが入っています♪

 

春野菜ってすごく甘くて、ほっこり~します。

熱を通すことでさらに甘さが際立ちますね。

野菜の甘みを感じているとき、幸せな気持ちになりますな~♪

 

ごちそうさまでした。

 

次のページ